食レポカフェ日記

全国カフェ・スイーツの食レポです。

本好きにとって、ブックカフェは癒しの場所ですよねぇ。
お店によって置いてる本に違いがあって、それもまた楽しいものです。
ここあっぷるもそう。
今回はお腹がいっぱいだったからコーヒーだけでしたが、 ゆったりまったり、本を読みながら飲むコーヒーはたまりませんね。
タルトで有名な一六本舗です。
道後温泉の目の前にあって、2階席からは道後温泉を見下ろすことができます。
洋風なおしゃれな店内で季節の上生菓子をいただきました。
見た目もかわいく、上品なこしあんがほっくりと美味しかったです。
お抹茶も調度良い温度であわ立ちもなめらかで、とても美味しくいただきました。
ほんのり酸味のあるフランボワーズのクリームのマカロンです。
米粉とあずきでできた生地はもちもちとしていておいしいです。
蜂蜜のコーティングで優しい味わいに仕上がっています。
さくさくで、甘すぎず、とてもおいしいです!一口食べたら幸せになるあじでした お皿が冷えひえで細やかなサービスうれしいです野菜たっぷりですごくおいしかったです。
スコーンもついてくるので大満足でした。
ただ、お食事としては少なめでした。

写真家の人たちの中では こちらには写真がたくさん飾られており、 こちらを選んでくる方も多いそうです。

珈琲もケーキもおいしかったです。
サービスも周りのお店に比べるといいほうです。
私はケーキセットで アメリカンとチーズケーキを頼みました。
おかわり、半額サービスもありました。
おしゃべりにもよさそうな場所でした♪ また利用したい店舗です。

【商品開発部お勧めのデザート】というフレーズに惹かれて^^♪ ¥1,470。
パフェと共にシロップが添えられているので、甘さ控えめな「豆腐花風ブランマンジェ」にたらすとコクが増すのでお好みで☆ブラマンジェはフルーチェくらいにゆるめでした。
贅沢マンゴーやライチ、アイスや仙草ゼリー、見た目もお花が飾られて台湾風なパフェを楽しめました。
小ぶりでかわいくて食べやすくて美味しい!栗の香りがしっかりというか、栗が濃いモンブランでした。
中の生クリームはとってもミルキー。
土台部分がパイ系なのは珍しいですね。
でもその香ばしさがクリームとまたとってもよく合っていておいしかったです。
お店の一番人気だけあって、フランスパンに乗っているグラタンが凄く美味しかったです。
ランチデザートで色んなフルーツが入ってますバームクーヘンの周りが、あんをまいてて、とてもおいしいやっと食べました。
今年のかぼちゃばくだん。


かぼちゃの味が濃く、アッサリなクリームと良くあって満足。
中に半熟の卵が入っていて、混ぜて食べると一層美味しくなります。
色々中に入っているので、そのまま食べるのも良し混ぜて食べるのも良しと色んな味が楽しめます。
ランチ時間は14時まで。
少し過ぎてしまったので今回は通常価格でしたが、ランチタイムならプラス100円でいただけます。
甘口でとろとろのルーがたっぷり入って、おいしいです。
店内で売られていたバッグ。
こんなバッグが欲しかった。
外見は特に変わっていないけれども、内側が二つに仕切られ、 更にポケットが付いていて便利です。
ハンバーグも糸島の野菜も美味、ロケーションが癒されますお酒の利いているイチジクが、あまいカステラに隠れています。
テラスからの眺めがサイコーでした!パンケーキが凄く美味しかったです(o^^o)静かな住宅街にあるカフェバー。
料理がおいしい、夜の時間も落ち着いて飲めるお店です。
季節の野菜や、その時々の食材を使った料理が最高です。
パスタや定食で季節の料理を食べたり、夜は季節のものでおつまみを作ってくれます。
今回は、入荷したばかりの生ハムを存分にいただきました。
昼間はパスタ、夜は生ハムと北海道のアスパラガス料理。
お勧めはボリューム満点のガーリックオムライス。
お酒もおいしいものがいただけます。

エスプレッソマシン?からすごい音を立てて抽出される抹茶ラテ。
 クリーミーで体の中から温められました。
一緒にジャーマンドッグも頼んだのですが、そちらも美味しかったです。
ランチでおじゃましました。
 店内はとてもきれいで、奥には座敷もありゆったりした感じ。
メニューはプレート(定食的?)な物が多く、見た目にも満足!! いろいろなお野菜を使った惣菜がたくさん入っていて、味もよかったです。
今治に行った時に伺いました。
お店は大通りから少し入ったところにあり 気をつけない見逃してしまうかも・・・ 席はテーブル席がいくつか いろんな芸能人が来てるらしくメニューに ○○の○○くんのオススメです!みたいなのが書いてありました。
一番人気のミルクセーキと苺のかき氷をチョイス 苺のかき氷だけでも 何個か種類がありました こだわってますねー 味は優しい甘さで、なんか懐かしいお味でした 宅配もしてるそうなので 来年の夏はお友達に送ってみるのもいいかもなぁと思いましたいままでに無い発想のラテ。
(写真手前) お好みで黒砂糖を入れるとまた違った味が楽しめます。
また、飲み進めていくと下に煮込んだ南瓜が。
これまでに無い味と楽しさがあり、しかもおいしい!オススメです。
マクドナルドに行くと私はクーポン使って100円で買えるチーズバーガーをセレクトします。
だってこのコストパフォーマンス、すごすぎません? ダブルチーズバーガーを食べるより、チーズバーガー2個の方が安いというお得感。
昔から変わらない味も好きです。
ザ・マクドナルドのハンバーガーという感じで大好き。
キャラメルアイスが思ったよりくどくなくてねっとりおいしい^^とてもしっとりとしたパウンドケーキです。
オレンジの皮が沢山入っていて、爽やか。
フライト前に軽く腹ごしらえするのに便利。
立ち食いですが、喉ごしの良い蕎麦です。
ご馳走さま~コーヒーの苦味と牛乳のコクが一体となったホッとする一杯です。

ふわっとっした饅頭に、甘じょっぱい味噌ダレがよく合っていて美味しいです!キャベツみたいに大きいシュークリーム。
クリームがおいしいキュートでやわらかな口あたりのほどよい甘さのフロマージュは1日10個限定の人気商品シンプルなのがいい!ぱりっとしつつ、かりっとしてるという新食感です!3才の娘の誕生日ケーキに購入しました。
購入した時から大喜びで、自分で運ぶ、と言って離しません。
少し顔がゆがんでしまいましたが、美味しく頂きました。
朝のモーニングセット。
あっさりしてて、食べやすい厚みがあってザックリとした食感です。
パンよりスイーツに近いです。
お野菜たっぷりで美味しい!サラダつきなのでお得感あり。
カレーターリ、1659円(税込)皆さんが選んだベスト3のセットです。
3種類のカレー、ナン、ご飯、コールスローが付いています。
ご飯は、大盛りにも出来ます。
簡単に説明をすれば、1位の欧風ビーフカレー、2位のジャワカレー、3位は、エビカレーです。
どれも個性的な味で、とても美味しかったです。
私的には、ごはんよりも全部ナンで食べたかったです。
 普段何気なく通りすぎてる高原近辺で、飛び込みで入ったら驚きでした。
素材の良さを引き出す料理には、思わず笑みがこぼれます。
 全然分からなかった近場の穴場として利用するつもりで、男性、女性のお一人様での 食事にも、全然違和感無く楽しめます。
 女性オーナーの人の良さが料理にもでており、味付けは抜群です。
ただ、一人で全て 対応してるので、団体向けでは無い感じがしますが、カップルや、家族でのお食事にも 満足して頂けると思います。
11時までに来店すると珈琲とセットで600円でいただけます。
メープルシロップは自分の好みの量をかけられるので調整しながら食べれて甘いものが得意でない人にもおすすめですテレビで食べている芸能人の方々が、とても美味しそうに召し上がってらっしゃたのを見て来店しました。
チーズの種類は忘れてしまいましたが、2種類使われていると言うことです。
食べた感じでは、やはり普通によくあるチーズバーガーのチーズとは、ちょっと違います。
ちょっと塩分を感じる濃くのあるチーズ…みたいな感じです。
私は、セットでオーダーして690円でした。
単品では、確か360円ぐらいでしたよ。
もちろんチーズ好きな方にオススメしたいハンバーガーです!

お肉も柔らかく、ボリュームたっぷりのランチは普通の女性なら大満足の量でした。
スープやサラダ、小鉢、さらにはデザートもついていて、1350円とは驚きの価格です。
お昼からステーキを食べて、リッチな気分になれる、ちょっとしたご褒美気分を味わえました。
さらにデザートは2種類から選択することができ、私は黒蜜のかかった豆乳プリンを選びました。
ヤギのお乳を連想させるようなミルク缶(ローソンのマークのような)をかたどった器に入って出てきて楽しい気分になれました。
豆乳プリンは優し~くなれるようなまろやかな味で、黒蜜の甘さを引き立てていました。
ランチメニューではありますが、夜にはディナーとして食べることもできるようです。
お昼はいつも、わりと広い駐車場にぎっしり停められているので、夜でも食べられるメニューを食べたい時は、夜の方がゆっくり食べられるかもしれないですね。
ジャム屋なのでジャムはもちろんうまいがスコーンもよかった!マクドナルドに行くと、必ず食べたくなるポテト☆太さ、塩加減、言うことなしにおいしいです!子どもにも好評で、マクドナルドに連れて行くと、バーガーよりもポテトをメインで食べています。
注文時に、「塩多めで」と言えば、少し塩をきつめに利かせてくれますよ♪メニューの1ページを使って大きく書かれていたのにひかれて注文。
生クリームとオレンジを浮かべたアイスティー。
生クリームの甘さとオレンジの酸っぱさがマッチした さわやかなアイスティー。
飲み心地すっきりです。
甘さ控えめで、ボリュームたっぷりで美味しかったメインの料理を注文すると焼き立てパンが食べ放題。
パンのサイズはどれもミニサイズなので色々楽しめるのが嬉しいっ。
ディニッシュ系が多いかなぁ。
パン好きにはたまらないです。
さすがコーヒーショップのコーヒー!美味しいです。
ケーキにも、ミラノサンドやジャーマンドックにもよく合います。

水菜、チーズ、九条ねぎなどが具材となったクレープ。
生地に黒ゴマが練りこまれていておいしいです。
ふわふわソフトな厚切りトースト、ロースハムと目玉焼き、ミニサラダ、甘く食べやすいパイナップル、コーヒーor紅茶がセット(500円)のとてもリーズナブルな喫茶店でいただくモーニングセットです。
勝田駅限定販売の勝印が大きく押されている勝田あんぱん。
あんことクリームが中には入っておりなめらかでとても食べやすい。
受験シーズンにも縁担ぎによさそうしっとりとしたチーズケーキで美味しかったです。
高級感のあるお菓子です。
レーズンが入ってます。
お茶菓子にあいますよ。
期間限定と聞くとどうしても手が出てしまうが、この商品はしばらく手が出なかった。
でも、食べたらめちゃめちゃ美味しかったです。
ボリュームあるチキンに黄金ソースがからまって後を引く味!好きなドリンク+焼きホットサンド。
ドリンクはカフェオレ。
ホットサンド+サラダ+ヨーグルト+フルーツ。
この日のホットサンドはハンバーグとマヨたま。
味も悪くないし、女性には満足できるボリューム。
ただ、ランチタイムのメニューは、全体的に朝食のような感じ…。
「2人前!?」と思えるほどのボリューム。
たっぷりの牛ひき肉を「これでもか」と食べられ、かなりの満足感でした。
トマトソースの味付けがちょうど良く、飽きずに完食できてしまいました。
実家のある山口県に帰ったら、絶対はずせない!機会を作って、絶対行く!という意気込みを持っているお店です。
私の今の一押し!&マイブーム! ・・・が、営業時間が18:00までとはいえ、基本的にランチタイムのみ営業といっても過言ではありません。
そのため、お店に行く日は、早起きして、軽めに朝食を取り、軽く運動もして、お腹もすかせて行くのがよろしいでしょう。
そして、このボリューム満点、品数満載の「ランチセット」をいただくと、「あ~~~、幸せ~」。
元々は、ケーキ屋さんだったそうで、そのためあって、最後に出されるデザートプレートは、打ち上げ花火のクライマックスのようでさえあります。
とにかく、最初から最後まで手を抜かず、おいしい。
私独自のミシュランであれば、星は完璧に「三つ」授与いたします。

優雅な休日を過ごしたい方は一度ご賞味ください^^飲み物のおかわりが自由でメニューがいろいろあるのでおしゃべりに華がさきますよ。
チーズトッピング、チリトマトソースに変更でピザトースト風にしておいしくいただきました♪この日の日替わりランチは、チキンのソテーとおろしトンカツ。
ライスの大盛りはサービス。
これで787円はうれしい!金箔の町金沢ではの飲み物、金箔コーヒー!飛行機に乗る前の時間待ちに飲みました。
ほっとし美味しかったです。
Mサイズ  のどが渇くのでいいですね。


(^^@)/ いつも変わらぬ味を飲みました。
マンゴースムージーびっくりするほどマンゴーそのものでめちゃ満足。
次の機会には絶対レギュラーサイズを頼もう!総合評価は1,2,3,4,5の中で3です。
値段の割に中身が少ないと思います。
でも味はいいので3です。
シーフードがいろいろと入っています。
小腹が空いた時お茶がてらに頂きました。
ランチプレートは800円で、満足の内容でした!竜田揚げがメインのランチでしたが、美味しかったです!ケーキも+200円でつけることができるので、おすすめです。
イートインコーナーあって飲物もあってタルトタタン は サービスで生クリームかけれます餡は程よい甘さで、蜜がたっぷりで甘くて美味しいです!初めて「フロール」というお店を訪れました。
初めてなので、分からなかったのでマスターに「オススメのメニューは?」と聞いたら、「ここでみなさんが食べにくるのがカマンベールチーズスパゲティーだよ」と聞いて注文しました。
カマンベールチーズが丸ごとパスタに乗っています。
とろけたチーズとソースが一緒になるとパスタが実に旨い!!チーズ好きにはたまらないスパゲッティーです!!サラダとコーヒーがつきます。
価格は1000円です。
東北新幹線の七戸十和田駅前カフェで、このお店イチ押しの温野菜ランチをいただきました。
私が注文した温野菜がたっぷり乗った「とろみうどん」、何とこれ一杯で1日に必要な野菜の半分を摂取できるとのこと!塩分も控えめで低カロリーな健康食ですね~。
青森の豊かな食材を使ったヘルシーランチ、美味しかったです。
次回は、りんごのスイーツも注文しようっと♪

やっと買いに行けたパンケーキ テイクアウトしっとりフワフワ美味かったひと口かじると、期待どおりのもちもち感! みたらし団子のたれそのもの、と言えるぐらい ストレートなたれの味と、絶妙に合ってます。
お茶と一緒にいただくのがおすすめです!エッグベネディクト自体初めて食べましたが、とてもヘルシーで美味しかったです。
クリームがココアの上にのってて結構ボリュームがありましたぁ。
ココアがあっさりしててクリームが甘くていい感じの甘さでした。
うにのトマトクリームパスタです。
ウニは少な目ですが、トマトクリームがとても美味しいです。
接客は普通かな。
本日OPENでした!! 店内はハワイを思わせるオシャレな雰囲気で、居心地がいい!! 舞鶴初というパンケーキ店で 大変美味しくいただきました。
価格帯もGOODホテトといえばやはりマックが一番おいしいです。
できたて熱々、ボリュームもありおなかも大満足ですトースト、ソーセージ2本、サラダとドリンクのセットです。
ドリンクは紅茶。
390円でコストパフォーマンスが良いと思いました。
しっとり滑らかで、メープルの風味と甘さがほんのりしていてとても美味しいです!とてもジューシー 噛んだら口の中で肉汁が出てきてとても美味しかったトマトクリームソースが濃厚で美味しい!チーズもたっぷりでボリュームがあります。
でも野菜たっぷりなんで、少しはヘルシーかな?食べ応えもあって、女性が好きな味でした。
佐世保に来たら佐世保バーガーですね。
ハンバーガーはずっとファストフードのものと 思っていましたが今年の夏アメリカに行きそのイメージが変わりました。
アメリカで食べたハンバーガーが美味しかったからです。
このBIG MANもファストフードではありません。
注文をしてから鉄板の上で作ります。
ここは元祖!ベーコンエッグバーガーということなので それを注文しました。
待つこと10分、巨大なハンバーガーが出てきました。
味は普通の店で売っているハンバーガーとは全然違い絶品! ボリュームもすごい大きくかぶりつくのにも一苦労。
これだけでお腹いっぱいになってしまいそうなくらいです!

人気ナンバー1だけあってボリュームもあり、水や卵にこだわっており、これで750円は安すぎです!!コスパ最高です。
ずっと続けて欲しい!!男性でもお腹いっぱいになるのではないかと思います。
チキンのザクザクとした食感とスパイシーさが美味しいです。
タンクマみて来店しました!! パンケーキがフワフワでしたよ! コーヒーが美味しかったのでお土産にくまもんデザインのドリップコーヒーを買いました!また来ます! ご馳走様でしたふわふわやわらかくて甘い。
素朴でほっとする味です。
ボリューム感のあるカツはサクッとジューシーでカレーは旨みがあり美味しいです☆とにかく見た目がかわいいです。
そしてボリュームが半端ない(笑) 東京だったら1250円しそうな量が600円ほどで食べれます!!! ドリンクも豊富で友人はショコラナッツマキアート、ジョッキメロンクリームソーダー(アイス入り)私は、ベリーハイビスカススカッシュを頼みました。
どれもおいしかったですが、ただ・・写真の果物や、飲み物の果物ががちがちに凍っていたのでつらかったですね。



夏場ならいいかもしれませんが、冬場は、果物系を頼まないほうが無難◎ そして、可愛いのですが、なんせ量が多く、トーストなのでナイフが使いにくく小さく切れない・・・ 小さいお子さんと行くのはあまりお勧めしません。
雰囲気も高級ではありませんが、ファミレス的な店ではないので、騒ぐとちょっと・・・・ あと、小さく切れないので、必然的に大きく口を開けなきゃ・・・・だから、初デートは向かないですね。
中高生にはサービスをしているみたいですよ♪打ち上げで利用するのもよいかも!!とっても大きいので四人で分けたらお腹いっぱいになりました!外のスポンジはふわふわでとってもお上品な甘さ。
中のいちごの酸味と生クリームの甘さもちょうど良いです♪シフォンケーキがメープル味で、クリームは普通の生クリームかと思いきや クリームもガッツリメープル味!でも全然しつこくなく、ペロリとたいらげてしまいました。
メープルシフォンはダッキーダックで一番安いケーキなのですが、それでこのサイズ、おいしさならコスパはかなりいいと思いました。

マックに入ると、最近はついついこればかり食べてます。
なんと言っても特徴はそのボリューム。
トッピングの量もそれに比例して多く、メープルはホットケーキに掛けるにはやや多すぎるので、ジャムだけで食べて家に持ち帰ってもいいほど。
今は他のメニューが高くなってるので、むしろこれだけで昼まで持ちますね。
和牛と黒豚を7.5対2.5の比率で配合したハンバーグうまし!ジューシーなビーフパティ、エッグ、チーズが入っていて、ボリュームたっぷりのバーガーで、食べ応えがあって、美味しかったです。
古陶 珈琲 彩食 「ばく」 というお店は、味もさることながら、江戸時代から明治時代の陶器を展示しているだけではなく、展示している陶器を使ってごちそうを出していただく点だ。
江戸時代の人と同じ器で、落ち着いた雰囲気で、ゆっくり麦(ばく)御膳をいただいた。
だし巻きもマグロの味付も煮物も味が良く、私にとっては最高のひとときであった。
営業時間は、10:30~19:00で、日曜日が定休日とのこと。
とにかく、ゆっくりと落ち着いて食事したり、珈琲したいひとにおすすめのところでした。
きゅうりと卵をたっぷり乗せて、ボリュームがあります。
おいしかったです。
コーヒーにこだわるカフェですが、その他のお菓子やケーキもとってもおいしいです。
このティラミスは自家製で、チーズも濃く自分へのご褒美にぴったり。
コーヒーは今回はディカフェのものを頼みましたが物足りなさは全く感じないほど美味しかったです。
1人でお仕事をするのにもおすすめのカフェです。
たっぷりと使われたリンゴがとても甘いです。
生クリームも上品な甘さでリンゴとも 相性抜群!タルト生地もサクサクでおいしかったです。
お友達ママと仕事の合間に待ち合わせをし、ランチでお邪魔しました。
パスタランチは2種類あり、オイル系とトマト系でした。
私はオイル系のパスタを戴きました(^^)♪サーモンと、アスパラ、パスタの湯で加減も丁度よく、大変美味しくいただきました。
仕事の合間でしたので、急ぎ目にランチを済ませましたが、次回お邪魔する際は、座り心地のいいソファでゆったり過ごしながら、お食事も楽しみたいと思います。